設計職:村手奈菜美

お客様の反応がダイレクトに伝わってくる、やりがいのある仕事!

村手奈菜美

職種住宅設計

学歴工学部

入社2016年入社(新卒)

今の職種・会社を選んだ理由は?

高校生の時、家を建て替える経験をしました。その際に設計の人としゃべる機会があり、興味をもったことや先生のすすめもあって大学も建築学科へ。
在学中「アサヒグローバルに就職した先輩がいる。楽しいらしいよ」とゼミの先生に聞いたので、会社見学へ行きました。 実際に明るく楽しそうだったのでいいなと思い、決めました。

仕事で大切なこと。うれしかったことは?

仕事では、契約されたお客様に図面やパソコンを使いながらご説明したり、そのための資料準備や見積もり依頼などの手配、CADオペレーターさんに図面作成の指示などをしたりしています。
社内業務のほかに、敷地を見て細かくチェックを行う現場調査なども行っています。 お客様から難しい要望をいただくこともありますが、できること、できないことをきちんとお伝えし、それを踏まえての第2のご提案やアドバイスをさせていただきます。
そうした際に「ありがとう」「思っていた以上によかった」と言っていただけると、やった!と内心思います(笑)。直にお客様の反応が伝わるのはうれしいですね。

アサヒグローバルで働く魅力は?

幅広い業務をこなすため、段取りや計画がとても大切なのですが、先輩が段取りの仕方やアクシデントが発生した場合の対応などを細かく指導してくれたおかげで、 管理能力も身につきました。困った時やつまずいた時にはサポートしてくれるので、いつも安心して業務にのぞめています。
学生の頃は、テスト週間の時でも正直「まあいいや」で終わらせていた私が、仕事をするようになってからは、常に計画を組み立てて動くようになりました。 仕事はチームで連携して行うもの。 今やらないと次の人が困るという責任感が生まれ、自分なりに成長できたかなと感じています。
それに、もともと人前でしゃべるのが得意でなかった私を自分自身で変えることができ、お客様にご提案ができるようになれました。 上司や先輩、後輩とも仲良くしてもらっているし、今の仕事が楽しい。 この会社に入ってよかった!と心からそう思います。

1日の流れ

  • 8:30 出社

    出社したらまずは机の上を片付けて、メールチェック。手帳にto doリストを作って段取りを組みます。

  • 9:00 - 9:30 朝礼・環境整備

    朝礼後はみんなで職場環境を整えます。今はお店にある熱帯魚とやどかりのお世話係を担当♪

  • 9:30 - 12:00 社内業務

    お客様と図面とPCを使って打ち合わせ。CADスタッフに要望を伝え、施工内容や予算に関する情報も収集します。

  • 12:00 - 13:00 お昼休憩

    「ここまでやり終える!」と自分で決めた仕事が一段落したらランチタイム。時々お弁当を作っています。

  • 13:00 - 18:00 現場調査

    施工管理スタッフと敷地を見に行きます。道路幅や土地の高低差など、細かいところまでチェック!

  • 18:30 帰宅

    明日の予定のチェックをして終了!みなさん、本日もお疲れ様でした!

設計のお仕事

■お客様の夢を実現可能なカタチにします
お客様が思い描く理想の家を具現化していくお仕事です。 「収納はどのくらいの広さがいいのか」、「家具のレイアウトはどうするのか」など具体的にヒアリングをして設計図を描いていきます。 お客様の要望をそのまま具現するのではなく、プロの視点でアドバイスもしていきます。